設立Blog

2011年9月20日 火曜日

会社の設立...いつからこんなに簡単に!?

株式会社設立

昔はいろいろと大変でした。
発起人は最低7名
取締役は最低3名
任期は2年以内(つまり最低2年ごとに役員変更登記が必要でコストを要した。)
監査役は最低1名
資本金は最低1000万円(いきなり消費税課税事業者)
資本金の払い込みは銀行の保管証明書が必要、、、などなど
今からは考えられないほど煩雑でした。
それに携わる司法書士の費用も40万円前後というのが多かったように思います。


ところが、現在は...
発起人は1名
取締役は1名
任期は最長10年!
監査役は0でもOK!
資本金は1円でもOK!(2年間は消費税免除可能)
銀行の証明不要!
司法書士の費用は20万円台~!
とても利用しやすくなりました。

法人成りはとても簡単ですが、その必要性についてはよくご検討ください。
税理士や公認会計士などの顧問契約が付随する格安無料設立をうたう業者が目立ちますが、大切なのは設立前の検討です。
当事務所では、税理士を無料でご紹介させていただいております!
まずは法人成りの必要性があるのかないのか、安心してじっくり相談してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 芦屋「阿部・上野司法書士法人」

新着情報

一覧を見る

2012/06/06

法人化に伴う登記に関しまして、お気軽にご相談下さい。
その他、会社関係各種名義変更についてもすべてサポート致します!

2011/09/01

起業・独立時のお手伝いの個別相談も実施しております。お気軽にお問合わせください。ご相談お待ちしております。

2010/12/13

芦屋を中心に神戸から大阪・京都まで幅広くご対応致します。 芦屋市@司法書士・会社設立サポート